パソコンを使い慣れてしまうと、手書きの履歴書を用意するのは意外と大変なもの。これについて、受け取る側はどのように感じているのでしょうか。企業の人事・採用担当者を対象に行った調査結果を見てみましょう。

企業の人事・採用担当者の3割以上が「履歴書は絶対パソコンがいい」と回答

履歴書は「手書き」と「パソコン」どちらの方がいい? 採用担当者に本音を聞いてみた【ミライトーチ調べ】
(画像=企業の人事・採用担当者を対象に「履歴書はパソコン作成と手書き、どちらがいいか?」と尋ねたところ、最も多かった回答は「絶対パソコンがいい」の34.5%でした(ミライトーチ調べ)、『オトナライフ』より 引用)

株式会社キュービックは、企業の人事・採用担当者553人を対象に、「履歴書は手書きとパソコン作成どちらがいいのか」について調査し、その結果を転職活動や新しいキャリアの選択を支援するサービス「ミライトーチ」にて公開しました。

まず「履歴書はパソコン作成と手書き、どちらがいいか?」という質問について、最も多かった回答は「絶対パソコンがいい」の34.5%、次いで2位が「どちらかというとパソコンがいい」の34.2%、3位が「どちらかというと手書きがいい」の15.9%、4位が「絶対手書きがいい」の4.9%、5位が「どちらも変わりない」の10.5%という結果となりました。

「絶対パソコンがいい」「どちらかというとパソコンがいい」を合わせたパソコン派は68.7%、「絶対手書きがいい」「どちらかというと手書きがいい」の手書き派は20.8%で、パソコン派が多数を占めていることがわかります。

履歴書はパソコンのほうがいい理由の第1位は「読みやすい」

履歴書は「手書き」と「パソコン」どちらの方がいい? 採用担当者に本音を聞いてみた【ミライトーチ調べ】
(画像=履歴書は「パソコンのほうがいい理由」について調査したところ、最も多かった回答は「読みやすい」の270票でした(ミライトーチ調べ)、『オトナライフ』より 引用)

次に、パソコン派の380人を対象に「パソコンのほうがいい理由」ついて尋ねています。すると最も多かった回答は「読みやすい」の270票で、次いで2位が「管理がしやすい」の233票、3位が「応募者側も負担が少ない」の150票、4位が「応募者のPCスキルを測れる」の103票、5位が「手書きは読みにくい場合が多い」の88票、5位が「誤字が少ない」の57票という結果になりました。

「読みやすい」「管理がしやすい」「応募者側も負担が少ない」といった上位の回答から、双方の効率を重視している傾向が伺えます。