本田圭佑氏 写真:Getty Images

 日本代表の一員としてFIFAワールドカップ3度出場の過去を持つ本田圭佑氏は、FIFAワールドカップ北中米大会アジア最終予選が開催されるなか、アジア各国に監督就任のオファーを打診したことで話題に。指導者ライセンスに関する指摘に「既得権益」という言葉を交えながら反論している。

 同氏は6日にXを更新。日本対中国以外の試合で波乱が続出したことをうけて、「なんという予選ラウンド…ワールドカップに出場したいなら、準備はできている」とした上で、「ヘッドコーチとしてね」と綴っていた。

 この投稿には、一部から「指導者ライセンスを取得しろ」「ライセンス取らないとね」といった声が。一部メディアも指導者ライセンス取得を求める声が挙がっていることを前面に押し出して、本田氏の投稿内容を報じていた。

 すると本田氏は8日午前に「『ライセンスを取れ』の声。取らねー。要らねー。興味ねー」と切り出すと、以下のように綴っている。

 「取りたい人だけ取ればいいし、任意にするべき。もうライセンス制度はほとんど機能してない。ただ長年変わってないルールなだけ。サッカー界から離れない世界のレジェンドたちがルールを変えるより、従って取るほうが合理的だから、結果いつまでもルールが変わらない。ただ日本だけじゃなく、外でもこの話をしてると深く考えたことがある人がいなかっただけなんだなということが分かってきた」

 「既得権益の大きさもヨーロッパを中心に知れてる印象を受けた。要するに今は大して機能してないルールを変えることが考えたことがないので、「どうしていいかわからない」ってだけの現状。俺は正直、カンボジアのときのように実質監督としてやってくつもりなので、このルールが変わろうが変わるまいが、得も損もないが、サッカー界にとっては、皆んなが考えてる以上の機会損失は続くだろう」