その車両のことを知るなら、実車を前にして細部まで観察するに限る。
とはいえ、近くにバイクショップがなかったり販売終了モデルだったりするとなかなか難しい……。
そこで、バイク買取も行っているモトメガネがバイクの特徴を紹介!
当記事では車両の特徴を駆け足で見ていく。さらに踏み込んだ車両の詳細に関しては「Motorcycle Fantasy」のYouTubeチャンネルでチェックしてほしい。

今回調査した車両はハーレーダビッドソンの『FXBBS ストリートボブ114』だ!!

※当記事はYoutubeチャンネル「Motorcycle Fantasy」協力のもと、モトメガネが編集構成しています。

FXBBSストリートボブ114の車種プロフィール

発売は2021年1月。基本スタイルは前身モデルであるストリートボブを継承しつつも、車名にも反映されているように新しいエンジン“ミルウォーキーエイト114”を搭載。排気量は既存の1745cc(ミルウォーキーエイト107)から1868ccへと拡大され、よりパワフルかつトルクフルな走りを体感できるモデルとなっている。カスタマイズを前提としたベースモデルという位置付けなので、スタイルは非常にシンプル。自分だけの1台を作り上げていきたいライダーには、おすすめできるモデルである。

バイクの特徴をざっくりチェック!

シンプルなデザインながら新型エンジン搭載で迫力はさらにアップしている『FXBBS ストリートボブ114』。エンジン、車体、足回り、ハンドル周りとその他の特徴的な部分をチェックしていこう。

エンジン

排気量1868ccのV型空冷二気筒エンジンはOHVを採用。ボアΦ102mm、ストローク114.3mmのロングストローク設計はハーレーの伝統スタイルを踏襲しているが、4バルブヘッドやツインスパークといった現代的な機構も採用。また、余計な振動を最低限に抑えるデュアルカウンターバランサーを搭載しているので、長時間のライディングでも疲れにくいのも大きな特長だ。