■「手の内をばらしてるだけ」

「あなたを守るのはあなたが雇った弁護士だったり、社労士だったり、労働基準監督署の人です。なので、会社ともめるときに会社に相談しているという時点で、敵に手の内をばらしてるだけなんですよ。敵に対して手の内をばらしても、自分が有利になるということはありません」と、会社側に相談すべきではないことを指摘。

続けて、「きちんと戦って勝つということであれば、弁護士さんに相談して『こういう証拠があるんですけど、あとどういう証拠が必要ですか?』とか、『労働基準監督署に行きたいんですけど同行してもらえますか?』とか、ちゃんと会社と戦うという姿勢を見せてください。『かわいそうだね、よしよし』って言ってもらえるのは、学校までだと思ったほうがいいんじゃないかなと思います」と話していた。