■新聞紙以外に使えるものも

古賀の投稿に、「元々溜まってる水をどうしたら良いのかと思ってたけど、袋二重にすればいいんか…!」「とくに子供は気にせずに使ってしまいますよね」「地震が起こったら家のトイレはすぐにシフトしようと思います!」といった声が。

また、日本サニパックの公式Xは、「新聞紙(中の目隠し、水分吸収のため)がない場合、雑誌などの紙類、猫砂やおむつでも代用できます。防災対策としてお役に立てれば幸いです」と返信。

ユーザーからも、「黒いゴミ袋の備蓄をおすすめします。新聞でもいいけど凝固剤なら抗菌や消臭効果もある」「ペット用のトイレ砂で消臭作用が優れたものやかたまるやつもあると捨てる時により便利かも」「ロータンク式なら飲用不可な水持ってきてタンクに入れたり、またタンクレスでもネオレストとかアラウーノでは手動操作が可能だったりするので、飲用不可な川とかの水でも用意できればこの限りではなくなる」といった知識も寄せられている。

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け