家でもキャンプスパイスが大活躍
キャンプ用に買ったスパイスたちですが、もちろん普段の食卓でも大活躍です。キャンプスパイスを使ったレシピをいくつかご紹介しましょう。
豆腐ハンバーグ×ほりにし
豆腐ハンバーグの下味とソースにほりにしを使ったレシピ。塩コショウの代わりに使うことで一味違うおいしさを楽しめました。
材料(2人分)
・豚ひき肉:150g
・木綿豆腐:1/2丁(約150g)
・しめじ:100g
・片栗粉:大さじ1
・ほりにし 3~5回振り
しめじをみじん切りにして、ひき肉と豆腐、片栗粉と一緒に混ぜ、下味としてほりにしを5回ほど振り入れてタネを作ります。
あとはフライパンに油をひいて焼くだけ。焼いた後の肉汁に、柚香の酢(レモン汁)とケチャップ、醤油を適量と、ほりにしを少々入れてソースを作りました。
ワカモレ×黒瀬スパイス
アボカドをマッシュして作るメキシコ料理「ワカモレ」と黒瀬スパイスの相性は抜群です。すっきりとしたスパイスがアクセントになってくれました。
材料(5人分)
アボカド:2つ
きゅうり:1本
プチトマト:5つ
ライム or レモン汁 :少々
黒瀬スパイス:少々
アボカドを適当に刻んで潰します。きゅうりとトマトを細かく刻んでアボカドと混ぜ、ライムと黒瀬スパイスで味付けしたら出来上がり。急なホームパーティなどにもおすすめ一品です。
チャーハン×マキシマム
残り物の白米で、ぱぱっとご飯を済ませたい時は「マキシマムチャーハン」などいかがでしょう。食欲をそそる香りとスパイシーな味わいで、一度食べたらやみつきですよ。
材料(2人分)
米:1~1.5合
お好みの具材:適量
卵:2個
油:少々
マキシマム:少々
作り方は本当に簡単。好きな具材を炒めて、ご飯を入れて、あとはマキシマムを少々かけるだけ。10分あれば完成です。作り置きしておこうと2人分より多めに作ったのですが、あっという間に食べ切れるほどのおいしさでした。
唐揚げ×やべぇ旨いスパイス
個人的に一番おすすめしたいのが「唐揚げ×やべぇ旨いスパイス」の組み合わせです。超手軽に“お店で売っているような唐揚げ”を再現することができました・
材料(2人分)
鶏もも肉:250g
酒:少々
やべぇ旨いスパイス:大さじ2
片栗粉:大さじ3
小麦粉:大さじ3
サラダ油:適量
こちらもレシピはとっても簡単。一口大に切った鶏肉と酒をフリーザーバックに入れて揉みます。その後、やべぇ旨いスパイスを入れてさらに揉んで、10~30分ほど冷蔵庫で放置。味が馴染んだところで片栗粉と小麦粉をまぶして揚げていきます。下味がしっかりついた唐揚げは最高。ビールのつまみにも最高な、夏にぴったりの一品です。
一本で味が決まる万能調味料
息をするのも苦しくなるような熱さが続く今年の夏ですが、森や川では、その厳しさも少しだけ和らぐような気がします。風に吹かれながら食べるご飯はやっぱりおいしい。キャンプスパイスは、そんな外飯の楽しさを何倍にも膨らませてくれる心強い味方です。
お家にキャンプスパイスがあるだけで、「次はどんな料理に使おうか」とワクワクできるのもまた嬉しいですよね。ぜひ皆さんもお気に入りのキャンプスパイスを見つけて、外飯・家飯をアップデートしてみてはいかがでしょうか。(フリーライター・甲斐イアン)
※Amazonのアソシエイトとして、BCN+Rは適格販売により収入を得ています。
■Profile
甲斐イアン
徳島在住のライター、イラストレーター。千葉県出身。オーストラリア、中南米、インド・ネパールなどの旅を経て、2018年に四国の小さな港町へ移住。地域活性化支援企業にて、行政と協力した地方創生プロジェクトの広報PR業務に従事。21年よりフリーランスとなり、全国各地の素敵なヒト・モノ・コトを取材しています。
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック