ホンダ アコード(CL1)にガソリン添加剤『ループ パワーショット』を入れてパワーチェックを検証!

テスト車両
テスト車両

車輌情報  
車輌 ホンダ アコード ユーロR
年式 2001年
走行距離 200000km

高級感あふれた内外装に加え、上質な走りと高い走行性能を実現したホンダ アコード EuroR
2000年から約2年間しか発売していないレアな車種です。
最高出力は220㎰あり、i-VTEC(本田技研工業が開発した4サイクルエンジン用の可変バルブタイミング・リフト機構)が登場する前まではこの「H型エンジン」が最高出力を狙ったエンジンでした。

今回のテスト車輌はエンジンのオーバーホールも行っていない25万キロの過走行車。しっかり整備をしているそうで、エンジンは好調で「サーキット走行も全然問題なく走れる」とのこと。

テスト手順

ダイナパックの吸気温センサーを車のエアクリーナーに設置しイコール条件を確認して吸気温チェックを行う。測定時には扇風機を車輌前方より当てて走行風を作ります。

  1. 1回目の測定(パワーショット添加無し)
  2. 2回目の測定(パワーショット添加無し無)
  3. ガソリン添加剤LOOP パワーショット投入
  4. 3000回転キープ5分間(添加剤をインジェクターまで届かせる為)
  5. 3回目の測定(パワーショット添加後)
  6. 4回目の測定(パワーショット添加後) 誤差がないかの確認

パワーチェックの結果
結果

  パワーショット 最大出力 最大トルク
1回目 なし 193.5 ㎰ 20.3 kg/m
2回目 なし 193.1 ps 20.4 kg/m
3回目 あり 195.0 ps 20.5 kg/m
4回目 あり 195.0 ps 20.6 kg/m

最大出力では1.9㎰アップ。
最大トルクは0.3kg/mアップしました。

今回はピークパワーは大きな変化はしませんでしたが、体感で重要なトルクが大きく改善。
中間トルクの改善はサーキットタイムに大きく影響します。

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