■前の会社で鍛えられ

前職で大変だった経験が自分を成長させたと考えている30代女性は、「前の会社での出来事が、今でも忘れられません。上司から次々に仕事を頼まれて、手が付けられない状態でした。『絶対にできるわけがない』と思う一方で、『ここまできたら、やり遂げたい』と思う自分もいたんです。そんなやる気のおかげで、なんとか終わらせられました」と語る。

今の職場でも当時に経験が生かされているようで、「今は転職して別の会社にて、以前よりも余裕のある仕事の進め方ができています。それでもたまに忙しくなったときには、あのときのことを思い出してがんばっているんです。前職で鍛えられたおかげで、今の自分があると思っています」とも話していた。