■忙しいほどやりがいを感じて

学生時代のバイト経験から大きな影響を受けた20代女性は、「追い込まれて力が発揮できると思えるようになったきっかけは、大学時代の思い出にあります。そのときには飲食店でバイトをしていたのですが、人気のお店で忙しい毎日を過ごしていました。あまりにもせわしなくて、最初はやめようとも思ったんです」と当時を振り返る。

しかし忙しいときほどやる気になるようで、「それでも続けたれたのは、忙しいときほどにだんだんとやりがいを感じるようになってきたんです。まれに暇なときもあったのですが、そんなときは気持ちも下がってしまって…。社会人になった今も、忙しいときのほうが本領を発揮できているような気がします」と続けた。