■「うなタレきつね」

バナナマンが絶賛、そうめんに合う“最高のおかず”6選 超簡単で思わず唸るおいしさ
(画像=『Sirabee』より引用)

土用の丑の日で蒲焼のタレが余っている人は「うなタレきつね」がおすすめ。材料は以下の通り。

・油揚げ
・長ねぎ
・蒲焼のタレ

油揚げは1.5mmの間隔で切り、長ねぎは斜め切りにする。そうめんのおかず用に油抜きはしていない。フライパンに油揚げを入れてカリカリになるまで炒め、長ねぎとうなぎのタレを入れてさらに炒めたら完成だ。

バナナマンが絶賛、そうめんに合う“最高のおかず”6選 超簡単で思わず唸るおいしさ
(画像=『Sirabee』より引用)

甘くて濃厚なタレとめんつゆの相性は抜群で、甘さとしょっぱさが交互にきておいしい。実食した設楽は「甘いんだ!」と反応し、日村も「めちゃめちゃうまい。うめぇ!」と絶賛していた。