気になるワニの寿命は?
ではなぜ長寿だと言われているのでしょうか?
実は平均寿命30年から50年程のアリゲーターのミシシッピワニは、飼育下でも野生でも70年生きた例が確認されています。
中でもクロコダイルのイリエワニは、平均寿命70年とミシシッピワニよりも長寿な上、100年を超えるとも言われています。
しかしその寿命についてははっきり分かってはおらず、謎が多いそうです。
なぜ謎が多い?
ワニは基本的に寿命が長く、人間よりも長生きな場合も多いため、正確な年齢を把握するのが困難でなかなかはっきりとした年齢が分かる例が少ないというのが実情のようです。
近年では研究も進み、大体の平均寿命等はわかるようになってきましたが、まだまだ振れ幅が大きく、わからない部分も多いようです。
推定130歳のワニの葬式
2019年、インドで130歳と見られるイリエワニの葬式が営まれました。
村では「ガンガラム」と呼ばれ長い間親しまれてきたイリエワニは、他のワニとは違い村人を傷つけず、誰にも攻撃をしなかったと言います。
寿命で最期を迎えたガンガラムの葬式には、約500人が集まる規模の大きい葬式だったそうです。
The over three-metre-long reptile was buried in the village after his last rites were performed by the villagers. https://t.co/KKKRJ3jxOH pic.twitter.com/ExsQKkKMkp
— Hindustan Times (@HindustanTimes) January 10, 2019
地元では有名なワニで、推定130歳だと言われているそうです。ただ、130年も以上生きている人はいないため、伝え聞いた伝承から推定130歳くらいであろうという事のようです。