バイクの走行距離が増えても、大切にメンテナンスを続けることで寿命を大幅に延ばすことができます。この記事では、過走行バイクのメンテナンス方法や、寿命を延ばすためのポイントについて詳しく解説します。

過走行バイクとは?

バイクの過走行とはどのくらい?

過走行バイクとは、走行距離が一般的なバイクよりも多いバイクを指します。一般的に、走行距離が10万キロメートルを超えたバイクを過走行バイクと呼ぶことが多いですが、車種や使用状況によってその基準は異なります。例えば、長距離走行を頻繁に行うツーリングバイクや、タクシーや配達など業務で使用されるバイクは、短距離走行をメインとするバイクよりも走行距離が伸びやすい傾向にあります。

過走行のバイクに乗っててもいいの?

走行距離が多いバイクは、中古車としての販売価格が比較的安いことが挙げられます。走行距離が多い分、中古車としての価値が下がるため、新車や走行距離の少ない中古車に比べて価格が抑えられています。また、すでに多くの走行を重ねているため、初期不良などのリスクが低いという点もメリットと言えるでしょう。

一方、消耗品の交換頻度が高くなることや、故障のリスクが高まることが挙げられます。走行距離が多いということは、それだけ部品が摩耗していることを意味します。そのため、エンジンオイルやタイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品は、走行距離の少ないバイクよりも頻繁に交換する必要があります。また、長年の使用によって、エンジンやフレームなどの主要部品にも劣化が生じ、故障のリスクが高まる可能性があります。

過走行がバイクに与える影響

走行距離の増加は、バイクの様々な部分に影響を与えます。エンジンは、燃焼による摩擦や熱によって摩耗が進みます。特に、ピストンリングやシリンダー、クランクシャフトなどの部品は、長年の使用によって摩耗が進行し、性能低下やオイル消費量の増加につながる可能性があります。また、エンジンオイルの劣化も、走行距離の増加に伴い加速します。エンジンオイルは、エンジン内部の摩擦を減らし、冷却効果を発揮する重要な役割を担っていますが、長期間交換せずに使用すると、酸化や汚れによって性能が低下し、エンジンの摩耗を促進する原因となります。さらに、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品も、走行距離の増加によって摩耗が進みます。タイヤは、路面との摩擦によって摩耗し、グリップ力が低下したり、パンクのリスクが高まったりします。ブレーキパッドは、ブレーキをかけるたびに摩耗し、ブレーキ性能が低下したり、ブレーキ鳴りが発生したりする可能性があります。

定期メンテナンスの重要性

エンジンオイルの交換時期