サンフランシスコを拠点とする2021年設立のEppoは、8月20日、シリーズBラウンドで2,800万ドルの資金を調達したことを発表した。同ラウンドはInnovation EndeavorsとIcon Venturesが主導。既存投資家のMenlo VenturesとAmplify Partnersも追加で支援した。

Eppoは、Airbnb、Netflix、Amazonなどの先進企業に定着している仮説検証型のビジネス開発を支援するための、A/Bテストツールを提供する。

Image Credit: Eppo

Airbnb、LinkedIn、Uberの元社員が開発したこのツールは、プロダクト、AI、マーケティングチームを横断した仮説検証型の活動や、経営層向けの収益見通しに関する報告を支援できる。

これまでのA/Bテストは、開発やマーケティングの一部分に限られてきた。一方でEppoのツールは、クラウドサービス、マーケティング支援ツール、AI製品、データウェアハウスと統合することで、組織内のあらゆる活動におけるA/Bテストを可能とする。

実験文化がビジネス成長の基盤になる

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A/Bテストとは、異なる2つのバージョン(AとB)の間で比較実験をおこない、どちらがより効果的かを判断する手法だ。これにより特定の変更が顧客経験に与える影響を評価することで、最適なバージョンを選択することが可能になる。

たとえばカスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)の最適化を目的として、より効果的なデザインや機能を導入することで、ユーザーの満足度を高め、購入や登録などのコンバージョン率を向上させることができる。

あるいはリスクの最小化を目的として、新しいデザインや機能を全体に展開する前に、A/Bテストを事前に部分的に適用することで、リスクの抑制が可能だ。

EppoのCEOであるChetan Sharma氏は、このように述べる。