英国ではカミラ王妃がユニクロのダウンをご着用と話題に。日本の女性皇族のお好みのファッションブランドはどうなっているのか。
『系図でたどる日本の皇族』(宝島社)のなかでは、プリンセスたちの紹介に力を入れたが、そのうちファッションの部分を抜粋して紹介。
皇太子妃時代の美智子さまは「清楚かつ華のある装い」、子育て時代は軽快なパンタロン姿で行事に参加された。世界的な高級ブランドのものを贈答されても“国民から顰蹙を買う”と活用されることは殆どなかった。
逆に、日本の職人技を尊重して国産品にこだわられた。それによって、日本のプレタポルテを草創期からリードし続けた芦田淳とか、ドレープの神様と言われた植田いつ子などが、専属デザイナーとして注目されるようになり、草創期のアパレルデザイナーにとって励みとなった。
また即位されてからの15年間で47都道府県全てを訪問されたが、その中で美智子さまがこだわったファッションは、動きやすく、美しく見えるように計算され尽くしたケープやマントウのスーツスタイルだった。それが日々の公務と切り離せない究極の仕事服であり、つばの小さい平たいお帽子がトレードマークであった。「つばが広いと、挨拶の時に人と距離ができてしまう」とのお考えから、こだわりをもたれたようだ。
紀子さまは、どちらかというと淡い色がお好みで、美智子さまをお手本に「皇室ファッション」の王道を行くお召し物をお選びになっている印象を受ける。
雅子さまご愛用の時計ブランド一方、雅子さまはエリート外交官の家族らしく、海外ハイブランドを好まれ上手に使いこなされている。特に愛用されている時計が、メレリオ・ディ・メレーというパリきっての老舗宝石・時計商の「ラ・ヌフ・クラシック」のものであることは報道写真にも写っているので、よく知られている。