各種設定はアプリから。細かいところまでフォローする柔軟さ

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Image: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

しかもこのアプリ、設定がかなり充実しています。

アプリ上からバッテリー残量、Wi-Fiのコンディションなどもチェックできますし、在宅モードや外出モードなど、モード別に監視設定を用意して切り替えられるのも便利。この辺、気が利いていますねー。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Image: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

感知範囲も「ここからここまで反応してほしい」といった範囲を設定ができます。上の写真の青い範囲が設定した検知範囲。

道路に面しているので、人が道を通るたびとか、車が行き交うたびにライト点いちゃうのは嫌。取り付け角度の調整で対応しないとなぁ…。なんて思っていただけに、これは本当に助かりました。

また、検知対象も人物だけか、人物以外のすべてを検知するのかといった設定もできます。すべてに反応するけど、通知を送るのは人物だけ。みたいな設定もOKです。