センサーで自動で検出。夜間でも人物が認識できるクオリティ

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Image: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

動くものや人物を検出すると、「Eufy Security」アプリから通知が届きます。

録画された映像は、Eufy Solar Wall Light Cam S120本体のストレージに保存されて、再生時に復号化される方式。ネットワーク経由で再生できますが、クラウド利用料金などはかかりません。良心的ィ。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Image: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

で、映像の品質ですけど、どうです? 結構広角で、広々と映っていますよね。

夜間ですとスマホのカメラと比べちゃうと低ビットレートでノイジー。一昔前のWebカメラくらいのクオリティですけど、人物の服装・背格好はしっかりと認識できます。ちなみにこれは夜間撮影・ライト点灯時。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Photo: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

ライトの明るさは十分ですね!

サーチライト的なビカァっと威嚇的な明るさではありませんが、周囲を広く照らしているので、抑止力としては十分。周囲に街頭も無く闇に包まれるド田舎な我が家では、この光は安心感そのものです…。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=Image: 小暮ひさのり、『Sirabee』より引用)

ライト非点灯時では、赤外線映像が表示されます。

こっちもこっちで見やすいんですよ。ちなみに、アプリを通じて会話もできるので、庭先の猫ちゃんに語りかけることもできますね。

配線不要・スマホで監視。Ankerの防犯カメラ、手軽なのに安心感が凄い
(画像=『Sirabee』より引用)

Anker Eufy Solar Wall Light Cam S120 (屋外カメラ) 【ソーラーセキュリティカメラ/防犯カメラ/ワイヤレス対応 / 2K / 連続給電可能/自動点灯/AI動作検知 / IP65 / スポットライト/追加料金不要】