さらに「海外に移住すると節税メリットがある」という意見も多いが、自分の場合は日本経済に貢献したい気持ちが非常に強く、他国より母国にお金を落としたいという価値観がある。旅行で宿泊するホテルや買い物などもできるだけ外資ではなく、日系企業を利用するようにしている。どれだけ税メリットを提案されても、今の時点で他国へ移住したいとは思わないのだ。

以上の通り、自分はこれまでの人生で、他人からの意見は一つも当たった記憶がない。だから「他人の意見=答え」とは解釈はしないし、そうする態度が良くないとすら思っている。答えは最初から最後まで自分で考えるものだ。

「答え」も変化していく

さらに一度見つけた答えも、時代の変化でドンドン変わっていく。定期メンテナンスをする必要があるだろう。

自分の持っている仕事はこれまで、Excelの関数を駆使して限界まで最適化してきたという感覚がある。データを取り込んで所定のセルに貼り付ければ、後は自動計算が走って複雑な処理は不要、「これで完璧!」と思っていた。

しかし、最近PythonやVBAを勉強し、自分でプログラミングを覚えたことでこれまでやっていた流れが一変した。完璧だと思っていたデータの取り込み処理すらも自動化できてしまうのだ。Windowsサーバー機のタスクスケジューラで事前に作成したバッチ処理を読み込めば、すべてが全自動で完結する。これなら処理忘れや、旅行中も気にする必要はない。

上記を可能にしたのは生成AIである。プログラミングは簡単ではなく、度々エラーで詰まる。だが生成AIにコードを貼って改善アドバイスを受けながらついに独力で完成させる事ができた。100%独力で実現を目指していたら遥かに時間がかかっていただろう。

数年前に不可能だったことが、生成AIの登場で可能になったのだ。だから自分の今やっている仕事に「完成」はないと考えるくらいでいい。永遠に建設中のサグラダファミリアみたいなイメージで、常に改築工事を行う必要があるだろう。