■担当者が明かす当日の様子

市立室蘭水族館の担当者によれば、先述した動画は6月7日15時30分頃に撮影したもの。動画に映った鳥はオオセグロカモメで、水族館近隣に多数生息する野生のカモメだという。

水族館のルールを破る迷惑客、ネットで大炎上と思いきや… 「新鮮な気持ち」ほっこりする人続出
(画像=『Sirabee』より引用)

撮影当日の様子について、担当者は、「作業のため、水族館の敷地外から裏門に入ったところで水槽に近付くカモメを見つけました。水槽に興味を持ったカモメがどういった行動を取るのか記録に残すため、とっさに撮影を始めました」と振り返る。

動画終盤、カメラに気付いたカモメは飛び去ってしまったそうだ。

今回のカモメの行動に関して、担当者は「水族館にもたびたび姿を現す少し人の環境に慣れた個体だと思います。ただ、水槽に興味をもって、あのような行動を見たのは初めてでした。同一個体であれば、アザラシなど海獣類の水槽で給餌の際にエサのおこぼれを狙ってやって来たりしていました」と、驚いた様子。