■「新鮮な気持ち」ほっこりする人が続出

水族館の水槽には、動物を驚かせたり、ストレスを与えないよう「窓を叩かないで」という注意書きが掲出されている。今回のように、小さい子供も読める漢字を使わない注意書きは多くの人に伝わったはずだが、カモメには伝わらなかったようだ。

水族館に現れた「迷惑客」はネット上で話題に。「最近の鳥は字ひとつ読めないんですか、まったく…。」「叩かないで!いやつつかないで!」「海鳥ってガラス越しの魚を認識できるんだ……新鮮な気持ちです」「品定めしてるな」など、ほっこりする人が続出している。

話題の光景はどのようにして起きたのか。市立室蘭水族館に取材したところ、様々なエピソードが明らかになったのだ…。