また、天気や気温のリアルタイム変化に加え、強風などのリスク情報を走行中にお知らせしてくれるのが予想以上に役立った。ゲリラ雨に突っ込んでから気づくのではなく、事前に察知もできるのだ。

ツーリングマップル読み上げ機能で寄り道も楽しい

スポットが近づくと案内され、立ち寄るボタンが点灯する。

ルート案内中に、突然立ち寄りスポットの案内を男性がフレンドリーな喋りで話し出した。これぞツーリングマップルに記載されている休憩場所や観光スポット、飲食店などを音声でお知らせしてくれる機能だ!

あとは営業時間など情報が記載された”立ち寄りボタン”を押せば、ナビのオススメスポットが経由地に加わるお手軽さ。ナビさんとの会話も弾む。

「切り立った断崖と紅葉が美しい渓谷だよ。バイクを止めて立ち寄りボタンを押してね」「了解っす!」

ほしい情報だけ受け取れるフィルター機能も

そこまでの情報は聞かなくてもいい……という人は、設定から10種類ある音声情報のスポット通知にフィルターをかけられるので、自分のほしい情報だけを聞くことができるのだ。

余すことなく聞きたいのですべてオンにしたところ、ソロツーリングなのに賑やかなナビさんとの楽しいツーリングタイムとなった。

音量調整もでき、バックグラウンドでの音声選択も可能なので、高速では音楽を楽しみ、下道ではナビさんのうんちく話を楽しめた。よい!

MOTTO GOのココがスゴい(3):ナビゲーション画面の表示も見やすい!!

好みの画面でルート案内を見ることができる。

3パターンの表示画面をビューボタンを押すことで選べる案内表示。わかりづらい五叉路のような道でも、これでバッチリ!! 

表示画面はこのほかに広域地図/交差点イラスト/ルートモニター/方面看板/ハイウェイモードなどあるが、筆者的にはこの分岐での見やすさが大感動だった! もちろんこの地図の先のルートも余裕を持って音声で案内されているので、左折した先のレーン移動も頭に入っているのだ。