■サービスは一時閉鎖に
アシュレーさんがこの口の悪いAIチャットボットについてSNSに投稿すると、ユーザーらが瞬く間に「面白い」と拡散し、24時間で1万5,000件以上の「いいね!」と100万ビューを獲得して話題に。反響の大きさに、DPDはすぐにAIチャットボットを閉鎖した。
DPDの広報は『Sky News』に対し、「状況は認識しています。投稿の内容が弊社のカスタマーサービス・チャットボットによるものであることも認めます」とコメント。しかし「私たちは人間によるカスタマーサービスに加え、数年にわたりAIチャットボットをうまく運用してきました」と弁明を続けた。
DPDは今回の閉鎖について、表向きは「システムアップデート後にエラーが発生したため」としている。現在はAIチャットボットによるサービスを更新中とし、復旧の目処は立っていない。
(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け