それぞれが尊敬している所は?
30歳以上の人たちの半数以上(52.9%)が、若い世代を「情報収集能力が高い」と評価しています。先輩たちは「秒速でネット検索して答えを教えてくれる」「さまざまな情報が入ってくる」とコメントしています。
続いて、「プライベートの時間を大切にできること」が39.5%でした。
また、18~39歳に「先輩がすごいと思うところ、尊敬しているところ」について聞くと、一番多かった回答は「仕事に対する知識や経験値(59.3%)」。
若手の意見として「接客の質が自分とは違っていて尊敬する」「絶対に乗り切ろうとするプライドはすごい」があったといいます。
次に多かったのは53.3%の「トラブルに対する対応力がすごい」でした。
世代間のギャップを踏まえつつ、お互いの価値観を尊重していることがわかります。それぞれの強みを生かしながら仕事をすることで、より円滑に業務を進めていくことが大切かもしれません。
調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳以上の社会人経験がある男女
アンケート母数:564人(男性188人/女性376人)
実施日:2024年5月17日(金)~5月28日(火)
調査実施主体:ミライのお仕事
調査会社:株式会社ネクストレベル
<参照>
男女564人に大調査!職場で「ジェネレーションギャップ」を感じた瞬間トップ10