黒坂岳央です。

筆者は子供の長期休みに合わせて、年に何回か長期でワーケーションをしている。先日も家族みんなで沖縄県へ過去最長の滞在をしてきたばかりだ。本来、ワーケーションは仕事の効率を上げるものではないと考えている。仕事のためではなく、あくまで旅行がメインで旅先でもどうしても必要な仕事を続けるための活動という認識だ。

2020年からリモートワークが急速に広がったことで「観光先で仕事をする」というワーケーションスタイルも支持されるようになった。筆者が長期ワーケーションをする上で役に立ったもの、不要だったものを取り上げたい。

west/iStock

VPN契約と楽天モバイル回線

ワーケーションをする上で最重要のアイテムはインターネット、つまりVPN回線契約と楽天モバイル回線である。今回、長期滞在に備えて両方準備していったが良かったと思っている。

宿泊したホテルはすべて無料でWiFiが利用できた。しかし、セキュリティを考えるとそのまま使うことはできない。特に銀行口座や証券口座へログインは控えたいところである。そこでVPN回線を使うのだ。VPN回線は公衆でのWi-Fi利用時のセキュリティ対策としてメリットがある。

しかし、WiFiも万能ではなく、電波が通じにくい部屋があったりうまく接続ができない場合もある。そこで仕事が途切れてしまうのは困るので、サブ回線に通信量無制限の楽天モバイルを使用するのだ。いや、最近の楽天モバイルはサブ回線どころかむしろメイン回線に格上げしたくなる電波の良さである。メイン機のドコモ回線は頻繁につながりにくい状況があったのに対して、楽天モバイルは那覇市の多くで5G接続表示がされ、速度も速く安定している。5G接続はてっきり東京圏内限定だと思っていたので、あまりにサクサクつながることに驚いてしまった。しかも通信量無制限なので気兼ねなく使える。

自分は楽天モバイルの回し者ではないが、今回は楽天モバイルには随分助けてもらった。

大量の着替えは不要