記録的な猛暑が続くなか、企業の売上げにおいて明暗が分かれているようです。
帝国データバンクは「TDB景気動向調査」を7月に実施。記録的な猛暑が続いている2024年に売上げが伸びた商品・サービスや、企業の猛暑対策についてアンケートを行いました。
調査結果では、猛暑により業績が停滞する企業がある一方で、この厳しい気象条件がチャンスとなり、売上げを伸ばしている企業も存在することが明らかになりました。
「猛暑」で売上げアップした企業は1割
売り上げが伸びている業界が分かったところで、「どんな商品・サービスが好調なの?」と気になってくるのではないでしょうか。
具体的に、どのような商品・サービスで売上げが伸びているのか見てみましょう。
「自社が手がける商品・サービスのなかで、2024年の猛暑をきっかけに売上げが伸びたものはあるか」を質問すると、「ある」と回答した企業が11.4%で、「ない」と回答した企業が80.5%という結果に。
およそ1割の企業が2024年の猛暑をきっかけに売上げを伸ばした商品・サービスがあることが分りました。
さらに、業界別で「ある」と回答した企業割合をみると、最も多かったのは「小売」が30.5%で、全体(11.4%)を19.1ポイント上回りました。次に多かった「卸売」は20.1%でした。
意外なところで効果が……?
具体的にどのような商品・サービスで売上げが伸びているのでしょうか。
売り上げが最も上がったものは、エアコン販売・空調設備工事などを含む「エアコン・空調関連」だといいます。
また、猛暑によって車移動が増えたことで、カーエアコン使用時間・頻度の増加による「カーエアコン修理」収入や、燃費の悪化による「ガソリン」売上げの増加もあったようです。
また、夏休みを迎えたことで、「プール殺菌消毒剤」や「屋外プール宿泊プラン」など「レジャー・宿泊関連」が好調だといいます。
一方で、猛暑による外出控えで「オンラインセミナー」「オンライン教室」収入や、「室内遊びのゲーム・ジグソーパズル」においても、売上げが伸びた企業があったそうです。