根岸さん:「ナチュラル涙袋ライナー」で、これも非常に好評な売れ行きです。
女性の間でも涙袋ライナーは流行っていますが、こちらは、男性のニーズに合わせた仕様になっています。
女性向けのものだと薄いパープルやピンクなどの色味で、涙袋の上に明るさを乗せてぷっくり見せますが、この商品は薄いブラウンで、ペン先が極細になっています。1度描きだとかなりナチュラルで、重ねて描くことでブラウンに近い色になり、自然な陰影がつけられます。
男性にも「自然に目を大きく見せたい」というニーズがあるのですが、女性と同じようなメイクをすると、化粧感が強く出てしまい違和感を感じる方もいらっしゃるかと思いますので、ナチュラルに陰影がつく仕上がりになるようしています。
ぱっと見、どこが変わったのかわからないくらいで、「ちょっと目元がくっきりした?」程度の自然な仕上がりなので、周りにバレないようにメイクをしたい男性にも人気なようです。
―――男性用の涙袋ライナーがあるとは知りませんでした……!
男性がオンラインで気づいた「肌悩み」
―――男性のスキンケアやメイクアップ、身だしなみ全般について、どんな悩みが多いのでしょうか。
根岸さん:2023年4月に実施した20~24歳の就活経験者への調査では、ヘアスタイルの悩みが最も多かったです。どういうヘアスタイリングをすべきか、スタイリングのやり方をもっと勉強しておきたかった、という声がありました。
次にスキンケアについての悩みです。
最近は就活やビジネスシーンでも、オンラインでの印象を気にする男性が多いです。自分の顔の血色やくすみ、ニキビや赤みなどの悩みをオンライン会議などで自覚し、コロナ禍を経て現在もそれが続いているという印象です。
男性の肌は、皮脂量が女性よりも多く、内側の角層の水分量は少ないという特徴があります。肌の内側は乾燥しやすくカサカサしているものの、肌の表面はテカリが気になったり、皮脂のつまりによってニキビが発生しやすいという男性も多いです。