15~42歳の男女を対象に行ったメンズコスメに関する意識調査によると、「男性がメイクすることについて、どう思いますか?」という質問に対して、「抵抗がない」と答えた割合は、Z世代で56.6%という結果になっているそうです(出典:マーケティング企業・僕と私と株式会社 参考)。注目をあつめているというメンズコスメで、どんなアイテムが人気なのか気になりませんか?

今回、U-NOTEでは「ギャツビー」でおなじみ、株式会社マンダムの広報部・根岸沙英さんに、男性用のスキンケアだけでなく、ベースメイク、ポイントメイクといったメイクアイテムを展開するラインの売れ筋商品や男性ならではのメイクのニーズについてお聞きしました。

男性も涙袋ライナーで、自然に目を大きく見せたい

―――まず、マンダムのメイクアイテムについて教えてください。

根岸さん:「gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)」という「多様性」と「自己表現」をテーマにした新ラインを2021年から販売しております。

(同ブランド)デビューの段階で、BBクリームなどベースメイクのアイテムから、アイブロウや、リップとチークの両方で使えるポイントカラーアイテムなど、幅広く取り揃えて提案しています。

―――そのなかで、初めにヒットした商品は?

根岸さん:眉毛に使う「デュアルアイブロウ」が、好調な売れ行きでした。片側がペンシル、もう片側が眉マスカラになっているアイテムで、ペンシルで眉毛を描き足し、マスカラで毛流れを整え、眉の濃い部分を自然にトーンアップして見せるものです。

男性向けの眉アイテムで、ペンシルと眉マスカラが1本で完結することは珍しいので人気が出たのかと思います。

https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXeEkrq_gP-yc8DwaSqaCpHZ64o_b5yJO4ggFKstJP4RSliuT85M2dh5ggiu4816YIn-LCII7a5BPFzPlPDyvv9Q_0kIfTFHTaxZFy3A1PceXnpuClGrsqlTmqdlsHrI_M-LlBfOrhDD8kVRWa3Xdg?key=70LRO5VOI2XuQE-AGxPZpA

―――男性の眉毛は毛量が多いので、マスカラで毛の流れを整えるだけでも印象が変わりますよね。では、ここ1、2年で新たにヒットした商品は何かありますか。