テーマは「ノルマは50cm超in亀山湖」。千葉県君津市にある亀山湖を舞台にひたすら50cm超だけを狙う。取材最終日は前日よりも深い所に入釣。長竿を振り新たな展開を模索する吉田だったが……。

●千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部 関口)

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは50cm超 in 亀山湖 #4】

長竿を試してみる

7月23日(火)の取材最終日。この日も熱中症警戒アラートの発令予報が出て暑い日になりそうだった。

5時30分、亀山水産センターから10ft艇&60ポンドマイエレキで出舟した吉田。まったくモジリがない川面台、サッタ下などをスルーして笹川筋を目指す。それにしてもなぜ本湖筋でこれほどモジリが出ないのか? 魚がいないわけではないと思うのだが。

約20分後、小月橋をくぐり笹川筋に入る。ところが、見える範囲で前日よりもモジリが少ない。むしろ本湖筋と同様にないに等しい。

念のためどんどん付近まで舟を進めるも雰囲気はゼロ。たまに波紋をみせても、それらはすべてコイの仕業だ。

吉田康雄

「どうしましょうか」

 

どうしましょうと言われても決めるのはアナタでしょ。どこでも好きな所に入っていいよ。

吉田康雄

「でしたら長竿を振りたいので深い所に入ってみますね」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは50cm超 in 亀山湖 #4】目指すは笹川筋(提供:週刊へらニュース編集部 関口)

着舟したのは笹川筋で、言うなら下流に当たる右岸の第1流れ込みの手前、対岸には新クズレが見える位置。

吉田康雄

「ここなら水深がありそうなので長竿を振ってもコイ・マブナ地獄にならないかなと思って……」

 

長竿って、どのくらいを振るの?

吉田康雄

「まずは18尺チョウチンでやってみます」

 

それってもしかして昨日の教訓から?

吉田康雄

「はい。昨日は10尺チョウチンがもっともヘラ率が高かったのですが、それでも最大は44cm止まりでした。同じ釣りをしていても打開策にならないと思うので」