朝マヅメが近づいて船長が移動を決めてアンカー上げのためいったん休憩。しかし引っ掛かって外れず、ここで釣ることで再開した4時30分ごろに右舷中の中島さんに魚信。一気にサオ先が海面に突っ込んだがリールのパワーで強引に巻き上げる。底を切って30m程度上げて再び抵抗を見せたものの最強電動リールのパワーに屈して浮いて来たのは当日最大100cm12.6kgのアラ。祝福も束の間、船尾の筒井さんが先程とほぼ同じ75cm6.4kgのアラをゲット。朝マヅメの連発に大興奮。

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出しメーター級浮上(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

良型のファイトを堪能

夜が明けてきた5時30分ごろ、諦めかけて睡魔に襲われていた私のサオ先にかすかな反応、と思った次の瞬間サオ先が一気に海面に突き刺さる。すかさず電動リールのレバーを全速にして戦闘態勢。15m程度巻き上げて徐々に緩めながら慎重に巻き上げる。無事浮いてきたのは自己記録更新となる80cm7kgのアラ。

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出し自己記録更新の良型(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

イカも残り少なくなった午前6時前、ラストチャンスに賭け再び仕掛け投入。底から3mほど浮かせて待っていると何の前触れもなく一気に絞り込まれた。さっきとは勢いが違う。レバー全開でサオ尻を腹に当て巻き上げに入った時に再度強烈な突っ込み。次の瞬間ふっと軽くなった、ハリ外れか。仕掛けを回収するとハリス60号の真ん中から切れていた。1尾目を釣った仕掛けを替えずにそのまま挑んだ初歩的な私の痛恨のミスで納竿。うれしさと悔しさが混在する釣行となった。

全体では12.6kg、7kg、6.4kg、6kgと4尾のアラにマダイの好釣果。お土産用のイカは小型ばかりだったが山分けで1人30尾ほど持ち帰り。ちなみにアラは妻がフライにしてくれてぜいたくな「アラフライバーガー」を堪能した。

<週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

出船場所:長門市・野波瀬漁港