山口県長門市三隅の野波瀬漁港出船の石津釣具かもめ丸でイカメタル~アラ(クエ)狙いに5人で出船した。いつもは2便で午前1時に出船だが、今回はイカとアラを同時進行で狙う作戦で釣り場へは30分ほどで到着。

●山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出し

まずはイカをキープ

水深60m。まずは底中心に探るが反応がない。徐々にタナを上げながら探っていくと中層でお触り。上下に誘った後10秒ほど止めて待つと再びアタック。すかさずアワせるとフッキングに成功。胴長20cm級で、皆さんにヒットレンジを共有すると隣の小野さんに胴長40cm超のパラソル級。

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出しパラソル級のケンサキイカ(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

その後も30~20mレンジでぽつぽつと小型中心。1時間ほどでアラのエサとして使えそうなサイズが1人2、3尾分キープでき、アラ狙いの仕掛けを投入。アラ仕掛けに活きたケンサキイカを付けて底から3~5m付近を泳がせてアラからの反応を待ちながらイカメタルで引き続きエサとお土産の確保。

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出しアラ狙いのタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

 

100cm12.6kg頭にアラ浮上

深夜1時ごろ船尾の筒井さんに魚信。置きザオでイカ狙い最中ということもあったのか巻きアワセが一瞬遅れて根に入られてしまったらしい。しばらくイトを出したり引いたりしていると穴から出てきたらしく巻き上げ再開、上がってきたのは75cm6kgの本命アラ。

ファーストフィッシュの筒井さんに祝福をして船内もボルテージは上がったが、その後は無反応。イカの反応も悪くなりぽつぽつ小型が上がる程度で、睡魔とも闘い集中力が欠けてきた3時ごろ、左舷ミヨシの小野さんのサオにコツコツと突くようなアタリでなかなか食い込まない。しばらく待つとサオ先を締め込む。アワせて巻き上げるも重量感なく走って上がってきたのは73cm4.4kgのマダイ。

釣ったイカを泳がせて12kg頭にアラ(クエ)船中4尾【山口・かもめ丸】大ダイも顔出しマダイも登場(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)