日経新聞・テレビ東京が行った緊急世論調査において、「次の総裁にふさわしい人物」で小泉進次郎氏と小林鷹之氏の数字が急伸長しています。

とりわけ小林鷹之氏についてはポイントが実に8倍にもなっていて、特筆すべき事象です(1→8ポイント)。

私は今回の総裁選は小泉進次郎氏と小林鷹之氏が二強で、本当に日本の政治や自民党に「刷新感」をもたらすのではあれば、小林鷹之氏がもっとも強いと密かに感じていました。

なぜ小林鷹之氏が「刷新感」で良い・強いのかというと、逆説的に「まだあまり知られていない」からです。

小林鷹之氏 同氏HPより

これまで政治や選挙の世界では「知名度」はあるに越したことはないというのが常識でした。悪名は無名に勝るとまで言われていましたからね。

ところが今や、知名度がある・良く知られているには「既存の古い人・期待が持てない人」というネガティブイメージがつきつつあります。

衆院補選の乙武洋匡氏や都知事選の蓮舫氏がまさにその典型で、思った以上に票が伸びなかったという結果は衆目が一致するところでしょう。

それはあまりにも高い知名度と様々な「実績」により、有権者にすでにイメージが染み付いていた、ゆえに「なにか新しいことが起こりそうだ!」というワクワク感が起きなかったことが原因だと私は考えています。

知っている人だと、人々の予測が可能になってしまうんですよね。

一方で、知名度のない新人というは知名度がないがゆえに、「期待の対象」にすらこれまで入ることはありませんでした。

なので、結局は知名度が高い人の方が逃げ切ってきたと。

ところがSNS時代になり、何かのきっかけで爆発的に知名度が高まる機会が得れる社会になると、この力関係がひっくり返ります。

一時的に知名度を獲得した「新人」が、「新しい・未知だ」という期待感を集めて一気にトップ戦線に躍り出る…。

都知事選挙における「石丸現象」は、このことを端的に示している事象だと私は捉えています。