■「ダメに決まってるだろ」

この報道を受け、Xでは「殺害予告」がトレンド入りするなど改めてネットへの書き込みが話題に。そんななか、自身への誹謗中傷に開示請求をした経験のあるやしろ氏が、ユーザーから届いたメッセージを公開した。

メッセージには、「やしろさんの誹謗中傷の漫画を見て怖くなったので聞きたいんですが、DMでも殺人予告?(殺すというやつ)をしてしまったらダメですか? 個人間のやり取りなので問題ないという気持ちですが教えてもらえると嬉しいです」と記されている。

この質問に、やしろ氏は「SNSが発達しすぎて『逆に多人数の目に触れなければ殺害予告していい』と思ってる人、一定数いるっぽいんだけど普通に考えてダメに決まってるだろ。冷静になれよ」と諭している。