■食べながら大声で話す

カフェでパンを食べている男性に対して不快感を持った20代女性は、「先日、私はカフェでコーヒーを飲んでいました。すると隣の席の男性が大声を出しながら、パンを食べ始めたのです。そして口の中にものを入れながらもずっと話しているので、私にはとても汚らしく感じました。不快に思ったので、そのカフェをすぐに出ることにしたんです」と話す。

自分も気をつけたいと思ったようで、「ただ人のことなので、客観的に見られただけかもしれません。私も友達と一緒にいるときに、同じことをやっているかもしれないと不安になりました。そのためにこれからは外食するときには、もう少し気をつけたいとも思ったんです」と続けた。