■金遣いの荒い彼女

学生時代に金遣いの荒い女性と付き合った経験のある20代男性は、「大学時代に付き合っていた彼女とは、デートのたびに金銭感覚の違いを感じていました。彼女はいつも高級レストランに行きたがりブランド品を買いたがりましたが、僕は節約志向でもっと手頃なデートプランがしたいと考えていたんです」と当時を振り返る。

どんどんとストレスが溜まっていったようで、「最初は彼女の希望に合わせていましたが、次第にしんどくなってきました。金銭面でもそうですが、気持ちの面でもどんどんとストレスが溜まっていったんです。そして二人の関係に、亀裂が生じてしまいました。結局、金銭感覚の違いが原因で別れることになったんです」と話を続けた。