恋愛がうまくいかない原因の一つとして、お互いの金銭感覚の違いが挙げられる。他の部分では相性がよくても、金銭感覚が違いすぎるせいで別れに至ったケースも多いようだ。

■約3割「金銭感覚の違いで…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女622名を対象に「恋愛と金銭感覚」に関する意識調査を実施したところ、全体で26.4%の人が「金銭感覚の違いが原因で恋愛がうまくいかなかった経験があえる」と回答した。

とても現実的な問題で… 約3割の「恋愛」がうまくいかなかった理由に納得
(画像=『Sirabee』より引用)

金銭感覚の違いにより恋愛関係に問題を感じた経験がある人は、一定数いることがわかる。