「前はちゃんと彼に愛されている実感があったのに、最近は実感がないどころか、冷められているような…」と彼の気持ちが離れはじめているような不安に駆られると、メンタルがどんどん傾いてしまう人も少なくないはず。様子見も大事ですが、別れたくないのなら手遅れになる前に冷めかけのサインが出たらテコ入れをしたほうがいいです。

そこでSirabee取材班は、冷めかけている恋人の言動を聞きました。

■相槌がテキトーになる

「本当に疲れていて、相槌が適当になることもあるけど、ここ最近ずーっと適当なら冷めてきている。同棲とかしてたら慣れから適当になることもあるけど、そうじゃない、かつ好きって気持ちがあるのならちゃんと反応する。

あとは会話が明らかに減ったのも冷めかけかも。慣れで会話が減ってくることもあるけど、その場合って同じ空間にいても居心地いいんだよね。居心地よくないのなら心の距離ができてるはず」(30代・女性)