■「直撃コース」の可能性?

今後の進路予想を見ると、予報円は本州の方向へと向かっている。このままのコースをたどると、近畿から東海、関東にかなり接近する恐れも。気象予報士のアバンギャルド河津こと河津真人氏も「発達しながら北上して、週明けには本州周辺に近づいてくる可能性があります。今後の情報にご注意ください」と呼びかける。

そのため、Xでは「台風10号」や「直撃コース」「関西直撃」といったワードがトレンド入り。「まって台風直撃コースなの?」「ちょっと東にズレるだけで関東直撃コースなんじゃないのか?」「台風10号マジで進路変更してくれ」「最悪なのは台風の目の右側になること。上陸しませんように」といった声がみられた。