昼間は猛暑が続いている今年の夏。7月下旬に陸っぱりのナイトエギングに行ってきましたので、その様子をおとどけします。

●鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・YAHA)

陸っぱりナイトエギング釣行で1.2kgアオリイカ手中【鹿児島】当たりカラーはピンク夜光

鹿児島でナイトエギング釣行

今回は、鹿児島県の北西部に位置する長島町へ行ってきました。年間を通して魚影が濃く、水温も安定してることが特徴です。

当日は満月夜の大潮。日中は暑すぎるのでナイトエギングで狙います。タイミングとしては干潮前にエントリー、干潮前後をうまく探っていく作戦です。

当日のタックル

当日使用したタックルは以下の通りです。

ロッド:ストイストIL RT 84MLM
リール:エアリティ LT2500S
ライン:PE-EGI ULT HS8 0.7号
リーダー:トルネードVハード 2.5号

陸っぱりナイトエギング釣行で1.2kgアオリイカ手中【鹿児島】当たりカラーはピンク夜光エギングタックル図(提供:TSURINEWSライター・YAHA)

大事な時合いでオマツリトラブル

久しぶりの釣りでどんな釣果になるかなと期待を胸に、初めは外灯があるところで勝負です。さぁ、デカいの来いと思いながらキャストしていくと、干潮前の潮が動き始めるタイミングで、幸先良くお手頃サイズをゲットしました。

陸っぱりナイトエギング釣行で1.2kgアオリイカ手中【鹿児島】当たりカラーはピンク夜光お手頃サイズが登場(提供:TSURINEWSライター・YAHA)

潮止まりまで諦めずに大型アオリを狙い続けていましたが、エサ釣り師のラインが絡んでしまいました。エサ釣り師がラインを流しすぎたことと、私がそれに気づかなかったことが原因で、お互いに注意が足りなかったようです。私はこちらから謝り、おまつりを解消しましたが、相手は謝らず…。お互いに釣りを楽しんでいるので、気持ち良く釣りを続けたいものですね。

大事な時合いを逃したこともあり、気分転換に場所をチェンジします。帰る時もエサ師に一言お詫びを伝えてその場を退散です。

ドラグが鳴り渡り大型アオリ登場

気分もリフレッシュ!新たなポイントを探っていきます。周りに動きがない中で、先ほどと同じサイズをゲット。上げ3分前くらいの流れが少し変わったタイミングで、しっかり喰わせることができました。

繊細な大型アオリのアタリ