■梅野選手のリード批判を疑問視

一方で田尾氏は「キャッチャーはサインを出します。出したサインに対して、ピッチャーが投げたくなければ、首を振ります」と指摘。

続けて「サインに納得すれば、OKになるわけです。そう考えると、梅野のリード通りに投げるっていうのは、若いピッチャーの場合はそういうふうになることもあると思いますが、 ある程度経験したピッチャーであれば、自分のなかで組み立てる」と解説する。

そして「そういうことが大事になっていくと思います。それに合わせてキャッチャーもサインを変えていくと思いますので、一概に梅野捕手のリードがまずいと判断するのは、ちょっと間違いではないかなと思いますね」と梅野捕手への「リード批判」を疑問視した。