ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのユーザーは、数多く存在する共通ポイント・金融サービスの中から、一体どれを選択しているのでしょうか。今回は、通信4キャリアユーザーの共通ポイント・金融サービス利用に関する調査をご紹介します。
共通ポイント・金融4サービスのクロスユース、楽天モバイルは5サービスがトップに
MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所では、8歳~69歳の男女25000人を対象に「通信4キャリアユーザーの共通ポイント・金融サービス利用に関する調査」を実施。
まずはじめに「共通ポイントと金融サービスのクロスユース状況」を質問すると、楽天モバイルは「ポイント」「クレジットカード」「QR・バーコード決済」「銀行」「証券」と5サービスすべて、docomo、au、SoftBankは「ポイント」「QR・バーコード決済」の2サービスでクロスユースの利用が1位となりました。楽天モバイルにおいて5サービスすべてがトップとなったのは、楽天グループのサービスの利用でポイントが貯まりやすい点が要因として考えられます。
キャリアのグループ会社が提供する共通ポイント/QR・バーコード決済を利用する傾向に
次に大手4キャリアの通信サービスをメイン利用していて共通ポイントを活用している15304人を対象に、「現在活用している共通ポイント」をたずねたところ、docomoは「dポイント」、auは「Pontaポイント」、SoftBankは「PayPayポイント」、楽天モバイルは「楽天ポイント」がそれぞれもっとも多い回答になりました。各キャリアのグループ会社が提供する共通ポイントを利用する傾向が強いようです。
また、大手4キャリアの通信サービスをメイン利用していて、QR・バーコード決済を利用している12158人を対象に「現在利用しているQR・バーコード決済」についてもたずねました。その結果、docomoは「d払い」、auは「au PAY」、SoftBankは「PayPay」、楽天モバイルは「楽天ペイ」がそれぞれ最多の割合に。
QR・バーコード決済は共通ポイントと同じく、各キャリアのグループ会社が提供するものを利用する傾向にあることがわかりました。