【ペット×テック】犬や猫のペットに自動でペットフードを与えられる便利な機器、ロボット型自動給餌器(給餌器)。急な外出や災害時などにも役立つので、ペットを飼っている方でしたら持っておいて損はありません。ただ、どれを買えばいいのか。そこで、給餌器の選び方や導入メリットも含めて、おすすめ製品三つを紹介したいと思います。

おすすめのロボット型「自動給餌器」とは? 選び方やメリットも教えます!
自動給餌器のおすすめを紹介(画像=『BCN+R』より 引用)

ロボット型自動給餌器とは?

 給餌器とは、あらかじめ設定した時刻にペットフードを自動で与えられる製品です。いつも決まった時間にペットフードを与えることができるので、ペットにとって、ご飯がもらえずストレスになってしまう、ということがありません。スマホアプリと連携できる製品も販売されていて、飼い主にもペットにも役立つ製品が多くそろっています。

おすすめのロボット型「自動給餌器」とは? 選び方やメリットも教えます!
ペットがご飯をもらえないということがない(画像=『BCN+R』より 引用)

ロボット型自動給餌器のメリット

 それでは、給餌器を使用するメリットを三つ紹介します。

おすすめのロボット型「自動給餌器」とは? 選び方やメリットも教えます!
(画像=『BCN+R』より 引用)

ペットフードを一定時間で与えられる

 まず、いつも決まった時間にペットフードが与えられるのは大きなメリットです。給餌器を用いれば、回数や設定時刻を設定できるようになるので、一人暮らしだったり、仕事で時間が不規則になってしまったりする場合に適しています。

 また、朝にわざわざ起きてご飯の用意をする必要もなくなって、飼い主にとっても時間を有効に使えて助かるかもしれません。

ペットの健康管理につながる

 一定時間に決まった分量を与えられることは、ペットの健康管理にも役立ちます。例えば、いつもは自分があげているのに、仕事で帰れなくて家族の別の誰かがペットにご飯をあげるとなると、量が異なってしまう可能性があります。給餌器を使えば、それを解消できるでしょう。

急な外出や災害時に役立つ

 出張やもしもの入院などで家を空けなければならない場合、給餌器があれば代わりにあげてくれます。また、給餌器にカメラ機能が付いていれば、ご飯を食べている様子や留守中の行動を外出先からもチェックできて、不安も軽減できるといえます。

 ただし、トイレの処理、水分補給などはできないため、あくまでご飯に関することだけ対応できる点は理解してください。