■映像の書籍化が初登場1位の衝撃

『フェイクドキュメンタリーQ』は超有名ホラー系YouTubeチャンネル『ゾゾゾ』の皆口大地氏と、『心霊マスターテープ』シリーズで知られるホラーの騎手、寺内康太郎監督がタッグを組んで世に送り出したYouTube発信の新しいホラー映像シリーズだ。

 その書籍版が初登場でアマゾン1位、発売わずか1週間で5万5000部という超スピードで売れまくっているのはなぜなのか。

 同作品の寺内康太郎監督も首をかしげる。

「僕らもわからなくて、みんな1位に1回なるもんだと思ってましたね」(寺内康太郎監督(以下寺内))

 ……ジャンル1位ならともかく、全体で1位は奇跡だ。版元の双葉社も騒然。

「そうなんですよね。『フェイクドキュメンタリーQ』(以下Q)のチャンネル登録者数が30万人ぐらいです。下世話な話になりますが、その中から、どれだけの方がお金を払ってくれるかというのは、まったく見えなかったんです。タダで見てる人にどれだけお金を使ってもらえるか? というのが初めて数字になった。意外と皆さん使ってくださってる。本当にいい視聴者さんですね」(寺内)

 『フェイクドキュメンタリーQ』はいわゆる心霊ドキュメンタリー、投稿動画に幽霊が映り、「おわかりになっただろうか?」のパターンとは異なる。だいたい幽霊が出て来ないのだ。

 じゃあ何が出てくるといわれても大変説明しにくいのだが……22話からなる短編は、心霊写真のように家族写真の加工を依頼される話(『オレンジロビンソンの奇妙なブログ』)やクラスの裏掲示板に隠しリンクがあり、そのリンクをたどると誰とも知れない人物の情報が次々に現れる(『隠しリンク』)、エレベーターの監視画像に残された無限に降下していくエレベーターと中に閉じ込められた女性の運命(『BASEMENT』)など人間が持つ奇妙なもの、間尺に合わない、語彙を超えた何か。そんな何かに対する不愉快さと好奇心が刺激される。

 言い換えれば……イヤなもの。イヤなものが出てくる。

「見た人は異質なものを見せられている感じだと思いますね。これはなんとかさんの飲み会で撮影した映像です、そういうのはやらないですからね。幽霊と一番縁遠い。実際はいわゆる心霊ドキュメンタリーというジャンルにQも入れられてしまう。大きく分けるとそうなんでしょうね。幽霊は出て来ないんですけどね。なんか嫌な感じ、怖いというより嫌な感じ、どれもね。嫌なほうが得意なんですよ。嫌だなと思えることも、僕は心霊ドキュメンタリーでもやっていたので、僕にはそれが怖いのかもしれない」(寺内)

『フェイクドキュメンタリーQ』書籍版が爆速で重版決定!その真相を寺内康太郎監督に聞いてみた
(画像=寺内康太郎監督が『ゾゾゾ』の皆口大地氏と組んだ『フェイクドキュメンタリーQ』は作品の発表前から話題だった ,『TOCANA』より 引用)
『フェイクドキュメンタリーQ』書籍版が爆速で重版決定!その真相を寺内康太郎監督に聞いてみた
(画像=『見たら死ぬビデオ』に、なぜか遺影が次々に追加録画されていく(『フェイクドキュメンタリー』)。寺内監督が寺内監督として作品に登場、メビウスの輪ような虚実に混乱する,『TOCANA』より 引用)
『フェイクドキュメンタリーQ』書籍版が爆速で重版決定!その真相を寺内康太郎監督に聞いてみた
(画像=『オレンジロビンソンの奇妙なブログ』は、家族の写真を心霊写真のように加工してくれという依頼の話。とにかく気持ち悪い,『TOCANA』より 引用)