<TOP画像:クアラルンプール旧裁判所>

マレーシアの物価は日本に比べて安く、海外旅行の場所としても人気です。

しかし、「長期休暇をとってゆっくりと旅行するのは難しい」と言う人が多いのも事実。そこで、今回は、マレーシアの首都クアラルンプールを短期間で、全力で楽しむ方法をご紹介します。

筆者が実際に巡ってみて良かったと思った点や便利な点を踏まえながら紹介しますので、マレーシア旅行に関心のある方や長期休暇をとるのが難しい方はぜひ最後までお読みください。

今回のクアラルンプール旅行で押さえたい観光スポット

マレーシアのクアラルンプールを1日観光する方法!効率的な巡り方
(画像=『たびこふれ』より 引用)

<昼間のツインタワー>

マレーシアは発展途上国ですが、首都クアラルンプールは高層ビルや大型ショッピングモールが立ち並び、MRT(モノレールのようなもの)も発達しています。植民地時代の古い建物も残っていますし、多民族国家なのでそれぞれの文化にちなんだ観光スポットも豊富で興味深い街です。観光しやすく、短期旅行にもぴったりです。

そんなクアラルンプールの中でも、特に人気のセントラルマーケットを中心に観光プランを計画し、実際に回ってみました。セントラルマーケットとチャイナタウン、裁判所周辺はとても近く、徒歩でも十分に観光できます。また、ツインタワーはセントラルマーケットがある場所からMRTで簡単に移動できますので、短期間での観光も可能です。

観光スポット1. チャイナタウン

マレーシアのクアラルンプールを1日観光する方法!効率的な巡り方
(画像=『たびこふれ』より 引用)

<チャイナタウンのフードコートの様子>

チャイナタウンはマレーシアでも人気の観光スポットの1つです。チャイナタウンに来ると、雰囲気がガラリと変わって、ごちゃごちゃと小さなお店や屋台がひしめき合っています。日本の中華街とは一味違う雰囲気です。

チャイナタウン周辺には屋台も多く、フードコートも出ているので中華料理を楽しめます。お粥や麺類、エッグタルト、点心などがあるので、朝ごはんやランチにおすすめです。マレーシアの慣れないご飯に胃が疲れてきたときにも比較的食べやすい食べ物が揃っています。食べ歩きをするのにぴったりの場所です。

チャイナタウン

場所:パサール スニ駅から徒歩3分

マレーシアのクアラルンプールを1日観光する方法!効率的な巡り方
(画像=『たびこふれ』より 引用)