POSシステムとマネージメント機能を統合した、個人経営者向けプラットフォームが数多く登場している近年。米国ニューヨークに本社を構えるCentsは、コインランドリー向けの経営管理オールインワンプラットフォームを提供している。

コインランドリー経営者は注文、販売、支払いを管理できるほか、機械の稼働状況の確認や、売上の比較など、あらゆる業務を1つのプラットフォームで進めることが可能だ。

海外のコインランドリー事情

Image Credits : Cents

まず前提として、海外のコインランドリーは基本的に有人店舗である点を説明しなければならない。

これは、治安の問題が多分にあるだろう。衣類も盗難の可能性がある以上、それを防止するためにどうしても店員を置かなければならない。街角に自動販売機があり、農作物を並べる無人販売所というものが存在する日本は、やはり極めて治安の安定した国だと言える。

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また、海外のコインランドリーは集荷サービスを行っている場合も少なくない。だが、店内の洗濯機の稼働状況を考慮しながら集荷を行う……というのは非常に煩雑な仕事。そのあたりにかかる管理を一括統合すれば、業務の大幅負担減につながるはずだ。

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そこでCentsはPOS、マシン内支払い、収益追跡、POS、配送サービスなどを実行できるランドリー事業向けのプラットフォームを展開。

従来の洗濯機にカードリーダーを増設し、そこからクレジットカードやデビットカードで決済・稼働できる機能のほか、それらの稼働をダッシュボードで中央管理できる機能、顧客のリピート率分析、洗濯機のリモート操作もCentsの提供するCents OSで実施できる。

注文管理から従業員のマネジメントまで

集荷サービスはGopuff、DoorDash、Uberなどとも連携し、集荷・配送状況を常時モニタリングする機能を備えている。Centsのオンライン注文ページをGoogleと統合しているため、ウェブサイトやアプリだけでなく、Google経由で集荷の注文予約を受け取ることが可能。また、Google検索・マップで顧客と直接つながれるのもメリットだ。