目次
世代間で違うドライブデートのあれこれ
ドライブデートのトラブルと安全対策
世代間で違うドライブデートのあれこれ
ドライブデートに関する世代間ギャップについて調べたところ、株式会社ホンダアクセスが2024年2月29日に発表したプレスリリースに行き着きました。
「Z世代とX世代のクルマ・ドライブに関する意識・実態調査2024」の結果を伝えるこのプレスリリースから、ドライブデートに関する3つの調査グラフを見てみることにしましょう。
なお、このホンダアクセスの調査では、Z世代を1996〜2005年生まれの人、X世代を1960〜1979年生まれの人としています。
ドライブデートの行き先はどこ?
こちらのグラフは、Z世代とX世代にたずねたドライブデートの行き先を集計したものです(X世代には10代・20代のころのデート先を調査)。Z世代ではショッピングモールがトップ、X世代では海が最多となっていますね。
2位以下のデート先を見ると、Z世代にはグルメスポットが人気、X世代では遊園地や夜景・絶景スポットがメジャーだったようです。世代による遊び方の違いが、ドライブデート先に現れている感じがしますね。
ドライブデートでどういう準備をする?
こちらは、ドライブデートの準備について、Z世代とX世代にたずねた調査グラフです(X世代には10代・20代のころのデートの準備を調査)。両世代とも「ガソリン補充」がトップになっていますね。
X世代で2位の「音楽の用意」は、Z世代にはピンとこない人が多いかもしれません。ドライブ用にカセットテープを編集したり、CDチャージャーに入れるアルバムを選んだり、なんてことをX世代は熱心に行っていたのですよ……。
ドライブデートで運転したい車種は?
こちらは、ドライブデートで運転したい車を調査したグラフです。「特になし」を除くと、Z世代とX世代ともにトップはSUV。どちらの世代にも「流行りの車でデートしたい」と考える人が多いのかもしれません。
世代による違いが現れているのは2位の車種で、Z世代では軽自動車、X世代ではスポーツカーとなっています。
運転しやすくて便利な軽自動車と、スタイルや走り重視のスポーツカーとではタイプがかなり違いますよね。Z世代は気楽さや実用性を、X世代はロマン的なものをデート車に求める傾向があるのかもしれません。
……と、世代による違いを見てきましたが、ドライブデートにまつわる事柄には、いつの時代にも変わらないこともありそうです。次節では、その“変わらないこと”について見てみることにしましょう。
ドライブデートのトラブルと安全対策
パートナーに不快な思いをさせてしまったり、ケンカになったりといったトラブルはドライブデートで起こりがちなように思います。また、楽しいドライブデートも事故が起きれば台無しになりますから、交通安全は何より重要だといえます。
このように思わぬトラブルが起きやすいことや、安全が最重要であることは、いつの時代のドライブデートでも変わらないでしょう。というわけで、ドライブデートで起きるトラブルや、安全のために意識したいポイントを調査してみました。
ドライブデートでの失敗談・トラブル経験はありますか?
ドライブデートではどのようなトラブルが起きやすいのか。一般論を知るために、知恵袋サイトで「ドライブデートでの失敗談やトラブル経験があれば教えてください」と質問してみました。
質問にいただいたご回答
「気になる女性をドライブデートに誘ったんですが『2人きりだと緊張するから』と断られました。トラブル以前の問題でした……(Kさん)」
「むかし付き合っていたカーマニアの彼氏、デートのときにすごく古い車に乗ってきました。その車エアコンが付いてなくて最悪でしたね(Iさん)」
知恵袋サイトにいただいた回答は上記2件のみ。正直なところ、どちらもドライブデートの一般的なトラブルを知る参考にはならないかもしれません。
とはいえ、Iさんの回答からは「こだわりの車がパートナーに気に入られるとはかぎらない」という教訓が得られる気もします。車の趣味が合えば旧車デートも楽しそうなんですけどね。
ホンダアクセスの調査によると……
知恵袋サイトではあまり情報を得られなかったので、前述のホンダアクセスのプレスリリースから、ドライブデートのトラブルに関連するグラフを引用してみましょう。
こちらは、「ドライブデートで相手への気持ちが冷めてしまう行動」をZ世代とX世代にたずねた結果です。どちらの世代も「運転にケチをつける」が1位となっていますね。
2位の「乱暴に運転する」は、女性ではZ世代とX世代ともに1位だったそうです。3位以下の「気持ちが冷める行動」も気になるものばかり。こうした行動が原因でお別れすることになったら、それこそ笑えないトラブルですよね……。