スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーのクラッチ操作をアシスト、軽量化にも貢献。スリーブハブとプレッシャディスクに設けたアシストカムとスリッパーカム構造により、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジントルクを効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減し、長時間のツーリングでの疲労を軽減する。

最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーのニーズに合わせたパフォーマンス特性を実現している。ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。

足つき

スリムなシートレールは、825mmのシート高とあわせ良好な足つき性を実現。高い剛性と強度を備えたアルミ製スイングアームは、適切な縦剛性・横剛性・ねじれ剛性を実現し、操縦安定性と乗り心地に貢献している。

走り

日立Astemo株式会社(SHOWA)製SFF-BP*(Separate Function Fork–Big Piston)倒立フロントフォークを採用。快適な乗り心地と軽快なハンドリングを両立。スプリングプリロードアジャスターを装備し、路面状況に合わせた細かなセッティングを行うことができる。

リヤは、伸側ダンピングアジャスターを装備したリンク式モノショックサスペンションを採用。工具無しで調整が可能な油圧式スプリングプリロードアジャスターも装備している。
新開発の軽量な7本スポークアルミ製キャストホイールを採用。フロント110/80R19、リヤ150/70R17のダンロップ製D614チューブレスタイヤを装着。長距離ツーリングでの安心感を高める。内部構造は、V-STROM 800専用に設計。高いグリップ力と安定性、軽快なハンドリングを実現。ウェットコンディションでのグリップ力を高めるシリカコンパウンドを採用し、高い耐摩耗性に貢献する。