V-STROM 800は、「より快適に」、「より扱いやすく」、「より楽しく」を突き詰め、オンロードを中心としたアドベンチャーツーリングを楽しむことをイメージして作られた。
フロント19インチ、リヤ17インチのチューブレスタイヤは、強化されたフロントブレーキと共に市街地や高速道路などオンロードでのさまざまなシーンで安定した走りに貢献する。
また、風防効果の高い大型ウィンドスクリーンを標準装備。長距離ツーリングを楽しめる快適なパフォーマンスを実現する。
V-STROM 800の車種プロフィール

機敏さ、快適さ、実用性、乗り心地を追求して設計された軽量コンパクトなシャシーは、市街地からツーリングまで幅広い走行シーンで優れた操縦性能を発揮する。振動の少ないパラレルツインエンジンにより快適性を実現。また、タンデムでの高速走行や、純正アクセサリーのトップケースやサイドケースを装着した際の走行でも、しっかりとした直進安定性を実現している。
バイクインプレ

V-STROM 800は、775cm3パラレルツインエンジンを搭載。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。270°のクランクを採用しており、心地よい鼓動感で、低回転域から滑らかで扱いやすい出力特性と、高回転域までスムーズに吹けあがる絶妙なバランスに仕上がっている。

極低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードやタンデムツーリングまで高いコントロール性を発揮。前後長が短いコンパクトなサイズにすることにより重量配分最適なライディングポジションに寄与している。

270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。
