フード男

 同便に乗り合わせていたと主張するTikTokアカウント「The Kole Show」は、動画が撮影される前に、この女性がパーカーを着た男と会話をしているのを見たという。少し長いが彼の発言を引用しよう。

「私は左の通路に座っていて、この女性の3列ほど後ろにいた。彼女は右の通路に座っていて、パーカーを着た男ととても興味深いやり取りをしていた。パーカーの色は覚えていない。

 私はヘッドホンを1つだけしていたので、何が起こったのか詳しく聞くことができなかった。でも、この女性とパーカーを着た男のやりとりに気づいたんだ。私が覚えているのは、彼女がパーカーを着た男と本格的な会話をしていたことだ。パーカー男と呼ぼう。彼女はパーカー男と本格的な会話をしていた。不思議だったのは、彼は彼女に一度も言葉をかけなかったことだ。そのときは、よくわからなかったんだけど、彼女が何か言うと、彼がそれに答えるという感じだった。でも、何のやりとりもなかった。もし彼女が酔っ払っていて、おかしくなっているのなら、パーカー男は「何言ってるの?」って答えると思うんだ。

 陰謀論には触れたくないけど、彼女は催眠術にかかったみたいだった。そして、彼女はだんだん必死になり始め、みんなが気づき始めた。客室乗務員がやってきて、彼女を落ち着かせようとした。彼女は席に戻ったけど、パーカー男をずっと見ていた。そしてついに、彼女は『もういい』と言ったんだ。そのときから、私は本当に注意を払うようになった。

 彼女は「私にはできない」と言った。彼女は立ち上がり、歩き始めたんだ。そして、問題の動画が撮影された。ところで、彼女は酔っているようには見えなかった。

 つまり、その時点まで彼女はまったく普通に見えたんだ。不思議だったのは、彼女が飛行機を降りた後、客室乗務員がパーカー男に『何かあったのか?』って言ったんだ。それでも彼は何も言わなかった。彼はただ肩をすくめていた。パーカーの男は機内を見回し、私にふり返ってウインクをした。意味がわからなかったし、奇妙だったよ。」

 ただ、この人物の発言にも不可解な点がある。彼は実際に現場を目撃していたということだが、キャプションに「この動画は本物ではないから真剣に受け取らないで」と注意書きをしていたのだ。そのため視聴者からはフェイクだと疑われることになったが、本人よるとTikTok側に削除されないように敢えてそうしたコメントを入れたというのだ。彼は釈明動画において「物議を醸すようなこと、陰謀的なこと、政治的なことを話していると、動画を削除される」と話し、動画の内容は彼が実際に体験したことであり、本物だと強調した。

 別の乗客である「M Lee RN」は、事件について新たな情報を提供してくれている。女性の暴挙はAirPodsを失くしたことに起因し、近くにいたアフリカ系アメリカ人の乗客がそれを盗んだと非難していたというのだ。この証言は事件に対する論理的な説明を提供したが、一部の人々は納得せず、女性の言い分を聞くことを要求している。しかし、アメリカン航空の担当者は、乱暴な乗客がフライトから追い出されたことを確認し、安全とセキュリティへのコミットメントを強調するにとどまっている。

 この女性が沈黙を守り、公の議論から姿を消したことで、多くの人々が彼女の居場所や行動の理由を知りたがっている。憶測では、彼女は困惑しているか、あるいは投獄されているのではないかとさえいわれている。

 とはいえ、この女性が人種差別主義者であったとしても「後ろにいるあいつは現実じゃない」という言葉が出てくるだろうか。もしそうだとしたら、奇妙な言葉遣いだ。

 ところで、The Kole Showはフード男がウインクしたと話しているが、ウインクの仕方が人間離れしていたこともジェスチャーを交えて話している。

「私にふり返ったフード男は左目でウインクしたんだけど、こう(上下のまぶたを閉じる)じゃなくてこう(左右のまぶたを閉じる)だったんだ。」