夏にやるべきこと③:履歴書等の作り込み
転職活動に必要な履歴書や職務経歴書を作り込んでおこう。それをもとにして、求人サイトにもデータを登録しておきたい。
こうした作業は時間と手間がかかるので、この時期にまとめてやっておくことをおすすめする。
夏にやるべきこと④:求人状況や業界などのリサーチ
希望の会社の求人状況を調べたり、異業種に行きたいなら業界研究をしたりするリサーチも大切だ。年度によって、採用の傾向やタイミングも変わってくるので、しっかりとリサーチしておくといいだろう。
夏にやるべきこと⑤:相談や情報交換
転職エージェント等に相談するだけでなく、友人や知り合いなどとの情報交換をするにも、お互いにタイミングを合わせやすい時期となる。
夏の過ごし方の注意点
転職に向けた夏の過ごし方には注意すべき点もある。
注意点①:お金を貯めておく
転職活動には思ったよりもお金がかかる。ボーナスが出て欲しかったものを買いたくなるところだが、ここは我慢の時期と考えお金を貯めておこう。
注意点②:オンとオフのメリハリをつける
夏の長期休暇でリフレッシュすることは大切だが、まわりの雰囲気に流されてダラダラと過ごさないように気をつけよう。オンとオフの切り替えをして、メリハリのある生活をすることが大切だ。
夏の間にしっかりと準備をした人が、転職活動の成功者となる。暑さに負けず準備期間と捉えてしっかり行動しよう。
文・本山直樹(HR専門ライター)
ヘッドハンターや求人広告の営業職を経て独立。現在はHR領域を専門としたフリーランスのライターとして活躍中。大手HR企業のオウンドメディアや求人サイト等にて多数の執筆経験あり。
【こちらの記事も人気です】