窮鼠猫を噛む!?

車の影からネズミをじっと見つめるネコ。

「窮鼠猫を噛む」とはこのこと!ネコとネズミの立場が逆転した光景に『あの作品』を思い出した人も
(画像=出典:YouTube、『FUNDO』より引用)

さっそく背後から忍び寄ります。
ネコがこれだけ圧倒的に有利な状況なら、簡単に捕まえられるように見えましたが・・・

「窮鼠猫を噛む」とはこのこと!ネコとネズミの立場が逆転した光景に『あの作品』を思い出した人も
(画像=出典:YouTube、『FUNDO』より引用)

なんと、立場が逆転したのです!
追い込まれたネズミが反撃を開始すると、その小さな体で猫を追いかけ回しはじめました!!

「窮鼠猫を噛む」とはこのこと!ネコとネズミの立場が逆転した光景に『あの作品』を思い出した人も
(画像=出典:YouTube、『FUNDO』より引用)

反撃されるとは梅雨とも思っていなかったのでしょう。
予期せぬ展開に、ネコはすっかり慌てています。

強気で追いかけてくるネズミに対してすっかり逃げ腰。
「窮鼠猫を噛む」とは、まさにこのような状況なのでしょう。

ネコとネズミの立場が逆転したこの光景を見た人の中には、『トムとジェリー』を思い浮かべた方も多かったようでコメントが寄せられていました。