ほらね?わかりやすい。靖国神社がA級戦犯を祀ってるから駄目!参拝は軍国主義だ!ってC国K国がいってたことは全部ウソだったんだよ。なぜって、卓球・早田ひな選手が「鹿児島の特攻資料館(知覧特攻平和会館)に行きたい」といったらC国が「中国人の感情への冒涜」「超えてはいけないラインを超えた」… pic.twitter.com/bCdq8RewsY

— 丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) (@NIWA_KAORU) August 15, 2024

そもそも靖国と特攻資料館の違いを理解している人は少ないのかもしれません。

「特攻があったから今の日本が幸せで平和だっていうのはちょっと違う」という発言も。

古市氏のこの発言に対して「早田選手はそんなこと言っていない」という批判が溢れました。